またもや会社を辞めることになりますたよ

ご機嫌いかがでしょうか、こちらはいろいろとありましてまたもや会社を辞めることになりましたよ。
理由?色々とあるんだけど、「上司とモメた」ってのと自身の体調の悪化ってのが大きいのかな。
求職活動?当分しないつもり。当分ボケーっとしながら過ごす予定。
でもね、本当はするつもりで、求人サイトに職歴やら何やらアップしてたんですよ。
そうしたらスカウトメールが来たのでまあ応募してやるか位の気持ちでポチったら書類選考で落としやがった!
何なんだ?おめーらは?書類を見てスカウトしたんじゃねーのかよ!それを面接にも呼ばねえとはどういう了見だ!
まあ、結果は分かりきっていて「年齢」の一言なんだよね。
彼らが欲しい人材はマネージする側ではなくマネージされる側の人間なのだよ。
そして俺にも原因があってそこには深い溝があるんだよね。

これからおよそ1年、俺は働かずに生活をする。(できるか分からないけど)
干からびて死ぬかもしれない。正直いつ死んでも構わないとも思っている。
ただ、両親が死ぬ前に死ぬわけにはいかぬ。
だから俺の人生はまだ続く。その為だけと言ってよい位の存在理由。
この期間で何かをつかみたいと思っている。
行くも地獄、引くも地獄。この世の中は絶え間なく続く云わば煉獄のようなものであろうか。
そうでは無いと信じたい。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2012-07-09 04:57 | 会社

眠れないズラ

GW明けの仕事、それは非常に重要な事はわかっているんだけど、眠れねーよ
そりゃ朝っぱらから酒飲んで5時間くらい寝てたらねむれんわー
[PR]
# by in_a_silent_way | 2012-05-07 03:52 | 生活

気づいたら長くやっていたものだ

2004年からはじめたこのブログだが、きづいたら今は2012年、8年続けてきたことになる。
この間は、本当にあっとういう間だった。
継続は力なり、と言うが放置していた期間もあり、特に力になってはいないというのが正直な所。色々と転職で失敗して、無駄に経歴と現場を積んで、ついでに体も壊した8年間だった。

ここ8年での教訓を生かし、次の8年に生きる為の教訓とする。

1. 貯金をしよう。
2. ギャンブルからは足を洗おう
3. 仕事はサボらず行こう

これだけで随分と変わるだろう。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2012-04-13 04:46 | 生活

吉本隆明氏死去とのこと

吉本隆明氏死去とのこと。
多くの僕らの上の世代の方は思想的に影響をうけたのだと思います。
ただ、遅れて読んだ僕には評論とかよりも氏の書いた詩の方に感銘を受けました。
(それこそブログのタイトルに(勝手に)使用させていただくくらい。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2012-03-28 07:38 | おくやみ

その後

以前の更新から随分と時間が経ってしまった。

・ 仕事について
その後、何があったかと言うととりあえず職にはありつけました。
しかし、入った会社が悪かった。200時間オーバーのサビ残をさせられたり、あまりの激務に血を吐いたりと散々であった。もちろんそんな会社とはグッドバイだぜ!
世の中にはこんな会社しかないのかと悲観もしたが、仕事をしないと食べていけないので就職活動をまた行い、とりあえずまた働くことができました。今度の職場は夕方には帰れる。まだ、陽が落ちきっていない時間に帰れるというのは中々に新鮮だ。数年はこのラッキーを享受したと思う。
ちなみに給料は据え置き。よくよく考えてみるとここ数年給料が上がっていない気もするが、扶養家族がいるわけではないのであまり困ってはいない。

・Blogについて
あと、twitterが流行った理由がわかった。俺みたいな普通の人はとりたてて長文で書くことが無い。100文字くらいで十分だ、「うんこなう」とかで十分。この程度の規模のブログは年々減っていくのだろうと思う、いわゆるアルファブロガー?みたいな人を除いて。

・地震について
怖かったな。俺は地震があったときに打ち合わせをしていたのだけど、退避するとき渡り廊下の向こう側にある建物がズレるのを見た。まるで、電車で一両前の車両が傾いたかのような感覚。そして余震の度にビビりまくっている。そして福島の原発は非常に怖い。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2011-03-22 01:19 | 人生

てんしょくかつどう(3)

とりあえず、近所でバイトをしないかとの話があったので行ってくる ノシ
えーと、日給が出るプログラマとのこと。雇用形態すら土方チックになってきたぜ!
日雇いプログラマってありそうでない職業だよな!

注意!
30歳以上の転職を考えている人はマジで注意な。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2010-10-28 00:49

てんしょくかつどう(2)

なんかすげー求人見つけたんでその一部を張っておく。
「すべて丸投げ」という文言が光っている。こっちがビックリだよ!
b0062453_23254511.jpg


そして選考プロセスには担当者との飲み会
b0062453_2326252.jpg


改めてすごい時代なんだなーと思いました。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2010-10-27 23:50 | チラシの裏(自分用)

てんしょくかつどう

最近はやんごとなき事情により転職活動をしている訳だが、まあ酷いな。
結局雇用する側が求めているのが

・給料が安い
・若い
・経験がある
・コミュニケーション能力がある

みたいな人物像。特に年齢が上がれば上がるほどその要求は上がり、
リーダー経験や、提案能力、英語や中国語も求められるようになる。
まあ、新卒を採るのと同様でスーパーマンが欲しい訳だ。

そして、何より長時間勤務に耐えられることが求められる。
勿論、ここでいう長時間勤務では年俸制という給与体系により、残業代は支払われない。
要するに
「朝9時から終電まで毎日(場合によっては休日も含む)文句を言わずに
安い賃金で死ぬ気で働いてくれる、たまに徹夜もしてくれる有能な人材」
を求めている。精神的にも肉体的にもタフな人間という事のようだ。
求人を出している会社の9割はこれに該当する。
何より性質が悪いのが、「え?それくらい求めて当然でしょ?」的な風潮がある。
言っている本人ですら全部持ち合わせていないくせに。

なんつーの?お金を稼ぐことの難しさや人を抱えるリスクは理解はできるけどさ、
あまりにも酷くねーか?
「社畜」どこの騒ぎじゃねーよ。これはもう「奴隷」だ。

問題は適度に働いて適度な給与を得ようとする人間に対する選択肢が無いこと、
つまり死ぬ気で毎日働くという選択肢意外が極端に少ないこと。

結局、経済の流れで上流にいるものだけがこの悪循環から抜け出せる。
現代の資本主義では一握りの金を持った人たちだけが潤い、それ以外の人たちは
皆等しくそいつらの奴隷だ。それ以外はあり得ない。

そんな状況下でモチベーションを維持できるわけねーっつうのというお話でした。
問題は何処にあるのだろう。
政治?景気?それとも中国?アメリカ?
答えは全部に問題がある。色々と問題がありすぎる。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2010-10-22 21:44 | チラシの裏(自分用)

Thinkpad X60 買うた

やんごとなき理由によりそれなりにちゃんとした持ち運べるPCが必要になったため、
ソフマップでX60 の中古を購入した。Intel Core Soloモデルが2万2千円。これは安いですよ。
メモリをMaxの2Gにして2万7千円くらい。まあ、せこいUMPC買うよりぜんぜん良い買い物であったと思った。というのも色々とマシンをバラしていると作りの安っぽさとかがすげー気になる。
ThinkPadはやはり良いつくりだ。
で、とりあえずHDDの交換。64GBのSATAのSSDを俺は持っていたけどつけるマシンがなかったのだ。HDD移行ツールを使って移行。起動が鬼のように早くなった。
誤算がひとつ。Mini PCI Express 無線LANユニットが着いていなかった。
まあ、秋葉のショップまわれば500円くらいで売ってる記憶があったからまあ良いか、と。
で、案の定500円くらいで売っていたので買って取り付けてみたんだけどBIOSで弾かれる!
ケチらずにIntel製のをかっておけばよかったー。

帰りにふらりと寄ったパチンコ屋でガロ22連。プラス8万5千円なり。こちらもやんごとなき理由により貯金する。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2010-09-05 23:05 | Gadget

Inspiron mini9 買うた

ゼロスピンドル!
こいつあいいぜ!
[PR]
# by in_a_silent_way | 2010-08-17 04:25 | Gadget

サマーウォーズを観た

劇場では見られなかったサマーウォーズのDVD/BDが発売されたというので買いましたよ。BDは高かったのでDVDを購入しました。購入したのは勿論、前作の時をかける少女がとても素晴らしい出来だったので。
まあ、一言で言うととても期待して買ったわけです。ネットでの評判も軒並みよろしい感じだし。
で、とても期待して鑑賞したのですが・・・
うーん、これ結構ヤバくないか?悪い意味で。舞台設定にしろ、ストーリーにしろなんだかとっても陳腐で安易でご都合主義で。ついでに言うとお金の臭いがプンプンする。なんだ、これは。もしかして文部科学省のお墨付きでも欲しいのか?そういう方向性のアニメなのか?ヒットを義務付けられたアニメって感じだ。
一応フォローしておくとアニメーションとしては良くできているのだとは思います。こちらについては門外漢なので良く分からないですが。
気になる点を挙げるときりが無いのですがあえて挙げるとすると(壮大にネタバレしているので注意)
・仮想空間について
 ホストがハックされたからといって全世界のインフラが麻痺するってどういった設計だよ。しかもパスワードが変更されたから誰もログインできないとか
・AIについて
 なんで人類を滅ぼそうとするんですかね?AIってそういうものじゃないよな。細かいルールが積み重なってそれを判断して何かを行うのであって、明確な意思をもって何かを行う訳ではないよなあ。
・暗号について
 暗号の解読ってエレガントさではなく、基本的に試行回数が物を言う世界であってさ、数式に一発あてはめれば解読できるっていう物ではないよなあ。
・大家族について
 別にこれストーリーの本質に大家族って必要ないんじゃね?

フィクションの世界だから細けぇ話はどうでもいいんだよ!とかそういう問題ではなく、実際に出来るかどうかは関係なく視聴者に「ああ、そういったこともできるかもね」って思わせることが重要だと思うのですよ。ただでさえ陳腐化しやすい題材を選んでいるんだし。

では、この映画から一番何が伝わったか?というと「ヒットさせなくちゃ!」という苦しい胸の内が非常に良く伝わった。あと観客の喜怒哀楽をコントロールしようとしているところとか。なんというかプロフェッショナルとして堅く仕事をしすぎた、という感じが否めないなあ。面白いか面白くないかといわれれば面白い部類に入るのだと思う、としか言えない(諸手を上げて超おもしれーと言えない)所がポイントなのかもしれない。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2010-03-07 23:54 | 映画

UDPでファイル転送をすれば良いのではないかと

UDPでファイル転送をすれば良いのではないかと思ったら既にやっている人がいたでござるの巻。
http://jp.fujitsu.com/about/journal/technology/20090105/
えーとでも、もっと単純な方法でライトな実装でできないかな?
例えば、10Mbyteのファイルを送信しようと思った時に、およそ100個に分割して送信、その際にチェックサムをつけてOKならそのターンはOK,NGなら再送処理。
エラー頻度に応じて一度に送信する量を細切れにして調整するとかしてもTCP/IPよりも相当早く転送できねえかな。
特に、ケータイ端末から画像とかをサーバにアップロードする時にこんな仕組みを作れば便利かもしれない。
今度試作品作ってみるか。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2010-02-20 02:49

いまさらHP2133とSSDを買ってXP化を試みた

今更ながらHP 2133(Via C7 1.6Ghz メモリ2Gbyte)+SSD60Gbyte(OCZ CORE Series/SATA 2.5inch)を買ってついでにWindowsXP化してみたよ。
C7が爆熱なのは承知である。が、現在某店では¥24,800と価格も爆安なのはいうまでもない。で、OSはVistaだが、WindowsXPへのダウングレード権があり、画面サイズは1280*768であり、3セルと6セルのバッテリーが付属する。
OCZ Core Series 60Gbyteも中古でおよそ¥8,000であり両方足しても3万ちょいというそれなりにお手軽な価格設定でそれなりのコストパフォーマンスを得られると思って購入。

先ず、生の状態Vistaで起動。・・・おもーい。やっぱりおもーい。Vistaきらーい。使いづらーい。
という事でとにもかくにも分解。

(0)下準備としてメインマシンでSSDをNTFSフォーマットしておく。FAT32の方がプチフリが起こらないらしいが、気にせずNTFSでフォーマットした。
ええと、ディスクがメインマシンより見えない場合には
コンパネ -> 管理ツール -> コンピュータの管理 -> 記憶域 -> ディスクの管理
を選択すると、見えるようになるからそこでやりたいようにしてください。

(1)バッテリーを抜く。
(2)バッテリーを抜いた本体側にキーボードを固定しているネジがあるのでネジを外す
(3)キーボードを少し引き上げる形で中身を露出させ、HDDを交換する。
(4)逆の順番で組み立てる
以上が交換の手順だ。あとは外付けのドライブからウブンツでもWindowsXPでも好きなのを入れればよいと思う。

で、交換してみた感想だが
WindowsUpdateが死ぬほど面倒だった
としかいいようがない。あと、思っていたよりも使えるかもというのが感想。やはり解像度の高さは正義だ。
左手部分が熱いのは仕方ないのだと思う。
というか、HP2133の液晶だけ使う改造とか出来ないかな?中身はAtomで。

次は巷で噂の
Inspiron Mini9 でMacOS Xの夢を見る
を余裕が出来たらやってみたいと思う。
こちらもかなりお安い価格に落ち着いてきたのでOS X(10.5.6)を持っていて持ち運びできるようなMacが欲しい!という人には良いのかもしれない。なんにせよ面白そうだ。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-09-28 02:39 | Gadget

人生の秘訣

わかった!わかってしまった!
それは「面倒くさい」という概念を脳みそからデリートする事だったのだ!

Dexterを見た。海外のドラマシリーズはおもしれえな。今更だけど。

[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-08-12 22:08 | チラシの裏(自分用)

青い花



空気公団がOPとは素晴らしいチョイス!
中身もすばらしひ
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-07-20 00:58 | アニメとか

PSP GOが発表されましたが

先日のE3で、以前よりリーク情報のあったPSPの新型「PSP GO」が発表されましたが、正直これは無いなあと思いました。何が良くないかというと「格好が悪い」。理由を挙げるほど残酷な話になるので、特に詳細については述べない。
http://japanese.engadget.com/2009/06/02/psp-go/
しかもしれっと『グランツーリスモ』PSP®版を発表
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d3278.html
そ の 話 は 5 年 前 に 聞 い て い る としか言い様がない。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20041027_psp_gt4m.html
その昔、ご丁寧に「ありもしない」ソフトのスクリーンショットを発表していた事も忘れていない。

まあ、そんな事を言っていても買ってしまうような気がするんだ。多分、実機は想像以上に小さいと思うんだ。あー、でもどうせ出すんならPSP-2000の時みたいにメモリを既存機種よりも多く搭載してくれよ。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-06-04 22:41 | ゲームとか

動画貼り付けテスト



銀杏BOYZ化しつつある曽我部恵一BAND(良い意味で)
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-05-15 02:00 | 音楽

釣りバカの日

海の近くに引っ越した事もあり、本日は釣りバカの日として朝も早くから釣り三昧であった。
餌は青イソメ、装備品はもちろんロケット天秤である。
b0062453_234234.jpg


―――最終的には遠投大会になったのは言うまでもない。もちろんボウズである。次はデカいヒラメを釣ってやる!
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-05-03 23:49 | NIKKI

正直PS3の実力をみくびっていたかもしれない

とりあえず先日購入したPS3を色々と弄っているのだが、DLNAサーバソフトをTversityに変えて我が家のメインマシンをDLNAサーバとしてみた。
尚、我が家にはNAS(非DLNA対応)と外付けのHDDが2台あり、主なコンテンツ(動画や音楽)はそこに保管してある。で、そのライブラリ群をDLNAサーバと化したメインマシンよりクライアントであるPS3に渡してあげるといった方法をとる。
(1)動画のアップスケーリング
 確かMpegだとかのアップスケーリングの際はアプコンが機能しないはずなのだが、綺麗に見えてしまうこの不思議。
(2)動画やPS2ソフトのアップコンバート
 手持ちのソフトはとても綺麗な画となりました。うーん、Cellもすてたものではないかもしれない。

・問題点
 mpeg4でもh264/AAC方式のもの意外だと、再生に失敗する
 DLNAサーバの方のパワーが非力なせいか、Mpeg2や.mkvファイルを再生しようとすると、簡単にサーバが落ちる。
 すいません、PS3で出ているソフトでプレイしたいゲームがありません。

―――と言う事で、もっぱらメディアプレーヤー兼PS2をプレイする為のマシンとなっております、我が家では。そういった意味で言うと非常に優秀なのかもしれません。
あと何よりも重要なアマガミの件であるが、とりあえず棚町さんルートは終了。先日はビッチ系なんて言ってすいませんでした。ちょっと、節操が無いけど良い娘じゃあないですか!というか普通のエロゲよりエロいです。CEROの審査基準が良く分かりません。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-05-02 05:23 | ゲームとか

PS3(20G)買っちまった・・・

・PS3(20G)
・換装用SATA HDD 160G
・HDMI切り替えスイッチ
・音声切り替えスイッチ
・グランセフトオートIV
アマガミ
・・・正直大人気ない事をしたと反省している。結局7万円近く浪費しているし。しかも起動したソフトが「アマガミ」のみというのは如何なものか?グランセフトオートIVについては一応ハイデフつうやつを実感したくて買ってみた、がやっていない。HDD換装する際にドライブを固定しているネジアマが駄目になって、超涙目。ラジオペンチを使って何とか換装完了。バックアップするデータも無いので簡単。あと一応はやりのDLNA機能を使用してみたいと思ったのでPS3 Media Serverをインスコして試してみた。とりあえず試してはみたけど正直あんまり魅力的な機能では無い。LANにぶら下げておくならWinXPとかをRemoteで実行した方が遥かに便利だと思う。
まあしかしだ、PS3の互換性なしVer.の方はどう考えてもPS2のソフトウェアエミュレートは無理だと思うので後々高く売れる資産として無理やり考える事にした。でも、HDMI端子に対応したPS2とかをSCEが今更発売しそうで怖い所ではある。
あ、そうそう画質の件だけどそこの選択だけは間違いなかった事、あと我が家の貧弱な木製ラックは5kg弱あるPS3のおかげで若干「たわんでいる」事も追記しておこう。
b0062453_0383095.jpg

とりあえず左から3番目のビッチ系と右から2番目のスポーツ少女系を攻めてみる。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-04-30 00:44 | ゲームとか

高校球児ザワさんを購入

b0062453_27433.jpg

先日のリベンジである。思ったよりも薄い(物理的に)。だが良いですよ!
再読してこの漫画を評するに「フェチズム」というのは、あまり適した表現では無いと感じた。
ほらフェチってのはさ、足首だとかうなじだとかそういった部分的な所に嗜好を見出すのが俗に言うフェチってものじゃない。でもさ、ザワさんの場合はそういったパーツでは無く、野球に本気で取り組んでいるその描写に萌えるんだ。例えば、バッティングセンターでセーラー服姿で堂々としたバッティングフォームを披露するザワさんや、監督のノックの球出しをするザワさんの描写は萌える。美しいとさえ思う。
つまりだ、「野球」+「女の子(ザワさん)」というある意味ギャップ萌えなのではないか、と私は感じた訳だ。
どうか売れますようにー。
ついでと言っては何だが、宇宙家族ノベヤマ(2)も購入。岡崎二郎先生は毎回良い仕事をしていらっしゃる。
後は、ダビデの星の続きを少々。ちなみにこの漫画に限らずクロロホルムを嗅がせて気を失わせるというのは間違っているので注意するように。むしろ気を失う程吸い込んだら死に至る。あと揮発性が高いから布に染み込ませてとか速攻で気化するし、布に染み込ませた位の量では気を失わない。実は昔、希釈していないクロロホルムを目に入れてしまったため失明しかけた事があります。毒性が非常に高いので注意するように!と言っても普通の人ではガロン瓶で購入とか無理だよな。
それよりもハルシオンやデパスを粉末上にして酒に混ぜた方が有効だよな、どう考えても。つうか寝ている相手に何かして楽しいのか、ってのはあるのだが、そもそもの話として。というか犯罪なのでやめような、そういうことは。

閑話休題。
アップスキャンコンバータが気になっている。その理由はPS2で発売された「アマガミ」を我が家のFull HDモニタでプレイしたいからである。入力端子はHDMI、D-SUB、DVI-Dだ。で、色々と調べたんだけど微妙な遅延や画質の面などコストに見合ったものでは無い気がしてきた。
で、色々計算してみるとね、
アップスキャンコンバータ:¥15,000~¥20.000
PS2コンポーネント端子:¥3,000
PS2本体:¥15,000
およそ上限¥38,000位にはなるんだな、環境を揃えるだけで。しかも想定している予算のアップスキャンコンバータでは画質にどうしても問題がでてくるのは必至である。と、するともしかして中古の初期型PS3を購入した方が良いかもしれない、という結論に達してしまうのである。そして中古の初期型PS3の価格をおよそ¥50,000と考えた場合、そのベネフィットを考える。
+Blu-ray閲覧環境
+DLNAによるメディアプレイヤー機能
+PS3のソフトのプレイが可能
+もちろんPS2のソフトをプレイする場合も市販のアップスキャンコンバータより良い画質で表示される
+DVDの画質も向上
+ワイヤレスコントローラ

プラス¥12,000を支払う価値はあるかもしれない、と考えるのは俺だけだろうか。
だが、ただ単純に「アマガミ」をプレイしたいからといってこれだけの投資をする必要があるのかも非常に疑問の残る点ではある。ああ悩ましい、というかくだらない悩みだ。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-04-29 14:39 | 漫画

高校球児 ザワさんを買うつもりが・・・

雑誌等書籍の早売りで知られる神保町へチャリを走らせたその目的は4/30発売「高校球児 ザワさん」の単行本を購入する為であったが、あまりにもフットワークが軽すぎた為(フライングしすぎたとも言う)売っていなくてショボーンという結果であった。
だが、代わりと言っては何だがこんな本を購入していた。
b0062453_4344969.jpg

[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-04-27 05:35 | 漫画

Changes!

色々変えたぞ!生活を!
・仕事
 もちろん仕事もチェインジだ!
・部屋
 もちろんお部屋もチェインジだ!前の部屋より2倍くらい広くなったぞ!家賃は1.5倍位高くなったけど
 もちろん職場までは歩きorチャリで行ける所だ!
・髪型
 思い切ってモヒカンにしてみたぞ!まるで総合格闘技の人みたいになったぞ!
・鼻毛カッター
 思い切って鼻毛カッターを買ったぞ!これは便利だ!ヴィーン

☆欲しい物
・本棚(そもそも収まりませんでした)
・お風呂セット(風呂トイレ別になったので)
・衣装ケース(そもそも収まりませんでした)
・シュレッダー(やっぱり気になる)
・サックス
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-04-23 00:56 | 生活

カート・アングルが棚橋に負けたそうじゃないですか

カートアングルが棚橋に負けたそうじゃないですか。
急いで俺もニコニコで確認しましたよ、っていうかカートとっくにWWE脱退していたのね。
俺はというと一時期アメプロの熱心なファンだった事もあり(初来日公演も勿論いきましたとも!)、カートの痩せ具合にびっくりしたよ。あとは、首の調子とか本当に大丈夫?かと思う。
で、全盛期のカートの動画あさりまくっていたんだけど、やはりベノワと絡んだ時のガチ度は半端ねー
つうかベノワももういないんだよな…しかもあんな悲惨な最後なんて・・・
WWE自体はエディがいなくなってから見てなかったんだけどさ、あの頃のストンコだとかロックとかジェリコとかテイカーとかRVDとか、もちろんカートアングル、クリス・ベノワ、「ラティーノ・ヒート」エディ・ゲレロとかが居た時代はとても良い時代だったよなあ、とニコニコで動画漁ってたらもう朝だぜ!
だってすげー良い試合がゴロゴロ上がってるんだぜ?見ちまうよ、そんなの!

【スーパー】カート・アングルvsクリス・ベノワ【ムーンサルト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2141543
これとかもう酷い!なんでケージマッチ(金網マッチ)で金網最上段からムーンサルト出来るんだ!

WWE Royal Rumble2003 カート・アングルvsクリス・ベノワ part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2374525
こちらは純粋な技の応酬。ただ、テンションが普通ではない。ガチでやってる、間違いなく。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-04-08 08:39

湯けむりスナイパーがドラマ化!

電車の中吊り広告を見て吹いた!
湯けむりスナイパーがドラマ化だって!
しかも明日からじゃん!
http://www.tv-tokyo.co.jp/yukemuri/

絶対この人が一枚かんでいると思ったら、脚本・演出(しかも全話)だった。

これもデメキング映画化と同じくらい凄い事なのだと思いますよ。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-04-02 23:49

続 夏目友人帳

続 夏目友人帳が終わってしまった……
不覚にも最終回は泣きそうになってしまったよ。
とてもよい作品でした。次回作も期待しております。

で、監督の大森貴弘さんだけどやっぱりここ最近とても良い仕事をしているなあ。
十二分に原作の世界観を理解した上で、それを崩さないアニメーション演出をなさっている。
バッカーノ!の二期もやってくれないかなー。

それはそうと志村貴子さんの「青い花」がアニメ化されるらしいじゃないですか!
でも、どうなんだろうな。あの淡いパステル調のイメージを崩せずにアニメーションで出きるのかな?
http://www.aoihana.tv/
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-04-02 05:26 | アニメとか

吸血殲鬼ヴェドゴニア

先日のリベンジと云う訳ではないが、先日より「吸血殲鬼ヴェドゴニア」をプレイしているのだが、これは面白い、面白いよ虚淵先生!比べるのもおかしい話かとは思うが、先日クリアした「沙耶の唄」より断然面白いと思う。で、蒸し返すようだけど「沙耶の唄」は果たして名作なのか?確かに悪くはないのだが、そこまで評価される作品ではないとは思うのだけのなあ。基本的にワンアイディアだし、ボリュームも少ないし、ラストもなんというかなあ・・・。極端に賞賛している人たちは何を以って評価しているのかを知りたい所ではある。いや、くれぐれも地雷だと言っているのではないのですよ?前述の通り極端に評価されている理由が知りたい。
で、ですよ
・刀鳴散らす
・月光のカルネヴァーレ
・”Hello,World”
・鬼哭街(購入済み)
は未プレイなので、これらをプレイすればファンディスクを除いてNitro+制覇だ。というかNitro+にいくら貢いでいるんだ、俺は。でも、金額に見合ったクオリティをだす良いメーカーだよなあ、Nitro+。心配していた「スマガ」とかも、蓋を開けてみたらとてもよい出来だったし。
ちなみに今までプレイしたNitro+製品で個人的に一番面白かったのは「塵骸魔京」でした。なにせ飯を喰うシーンが素晴らしい。ここまで飯を喰うシーンに拘ったエロゲは後にも先にも知らない。未プレイの方は是非。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-03-23 07:17 | ゲームとか

沙耶の唄

先日久しぶりにアキバに行く用事があったのでここぞとばかりにエロゲを仕入れてきた。
特にNitro+関係のゲームはやっていないものが多かったので(とはいってもジャンゴやスマガやデモンベインや塵外魔境やPhantomとかはプレイ済み)未プレイであるが名作と名高い沙耶の唄やその他諸々を購入してきた。
だが、平日の昼間からスーツを着た人間がエロゲを意気揚々と購入している姿はあまりみられたものではない。が、ことアキバに限っては意外とそのような人もちらほらと散見される。まあ、俺もその内の一人なのだが。
で、家に帰ってきてこれまた意気揚々とプレイをしたのだが、少し肩透かしを喰った気分。
ええと、まずシナリオが短くないですか?これ?
ちょっと失敗しかもしれない。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-03-21 10:13 | ゲームとか

なんでもアイドルマスターSPが・・・

なんでもアイドルマスターSPがCFW環境で動くようになったらしいじゃあないですか。
かく言う私はといえばフラゲした人達よりCFW環境で動かない情報を得ていたので、それなら仕方無いという事で発売日にソフト+PSP-3000+メモステを病院抜け出して購入した訳なんですが、その金額を出すのであれば普通にXBOX360が買えたのでは無いかと気づくのに時間は要らなかった訳です。まあ一言でいうなら「大人気ない」行為であったと反省しております。
今思うと病室でヘッドホン装着とは言えニヤニヤしながらアイマスをやっていて看護士の方が来るたびビクビクしていたのは正直キモいものがあったかと。特にオーディション後のステージ撮影を行っている所など絶対に人には見せられない。PSPを縦にしたり横にしたりしながらボタン連打ですよ。しかも終始ニヤニヤしっぱなし。私が入院した病院は美人さんの看護士さんが多かったので本当に見つからなくてよかった。あと、基本的に外科の入院患者は年寄りばっかりなので、私の病院内での呼び名は「若い人」でした。なので、結構色々な人からやさしくしていただけましたよ。あやうくストックホルム症候群になりそうでした。だって血圧測るときにわざと胸あててくる人とかいるんだぜー。で、「ちょっと血圧高いですね? どうしましたか?」とか聞いてくるんだもの。ええ、正直に答えてあげましたよ。「それはおっぱいが当たっているからだと思います」、と。答えた後に自らフラグをへしおっている事に気づいた訳ですよ。三択なら外さない自信はあるんです!
前置きが長くなりました。という事で、私もISOブッコ抜いて、バイナリ編集・UMDGENで再構成し手持ちのPSP-1000で試してみました。・・・ロード時間が圧倒的に早い・・・。しかも言われていた旧型と新型の発色の違いとか、もう全然気にならないレベルだ。でもね、基本的にこのゲームって所謂作業ゲーなのでね、今更感はありますね。多分このゲームの一番の楽しみ方はニコマスMADを色々な想像力を働かせながら見るのが正解なのだとは思いましたよ、個人的には。
あと、入院中に剃毛・浣腸・カテーテル・おむつ等のプレイを経験したからでしょうか、精神のステージが少しだけ上がった気がします。多分陰洗(文字通り陰部を洗浄してもらう)を経験していたら、もう少し上がっていた事でしょう。でも、同性の看護士の方に陰洗とかされたらすげー微妙だろうな。私はホモの人ではないけど、絶対に勃起してしまうと思う。うわー微妙・・・
ちなみに入院中の必須アイテムは「耳栓」な。イビキ対策とか隣の人がオマル使用の場合の時とか色々役にたつから。あとナースコールは必ず手元に。まさにライフラインなので。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-03-16 05:47

続Lavie Light設定

と言うことで、とりあえずVmwareを入れてみた。
最新のVer.は2.0であるが、以前のVer.と比べインターフェイスが大幅に変更されていて良く分からなかったので、一個前のVer.1.08を入れた。
で、Vmwareインストールの後、フツーにCentOSをインストールしようと思ったら問題発生。
なんだかインストール対象のディスクを認識していない模様。
色々と検索して調べてみた結果、Setup時にTypicalを選択してしまうと良くない模様である。
解決方法はTypicalではなくCustomを選択し、ディスクをSCSIではなくIDEとして選択してあげればキチンと認識してくれる。
で、無事CentOSインストールが済んだところで力尽きた。あ、あとSELinuxは面倒なんでインストール時に切っといた。
で、今後の予定だけどとりあえずCentOSに慣れる所から始めようかと。
あとは、重点的に弱い部分の確認、特にメール関係(Postfix)とDNS関係。
余裕があったら試してみたかった機能(pgpool,pgcluster,mySQL cluster)の確認。
あとは2.x系になってから面倒になったApacheの設定確認もしといた方が良いな。
ああ、ついでにApacheモジュールとしてのPythonの動作も確認しといた方が良い。

あ、あとなんとなく使っていたシェルスクリプトも
一応勉強しておいた方が良いかもしれない。多分、2,3日で理解できるだろう。

なんだかシステムの人になったみたいだな、やる事がいっぱいだ。
[PR]
# by in_a_silent_way | 2009-03-13 03:39