人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーウォーズを観た

劇場では見られなかったサマーウォーズのDVD/BDが発売されたというので買いましたよ。BDは高かったのでDVDを購入しました。購入したのは勿論、前作の時をかける少女がとても素晴らしい出来だったので。
まあ、一言で言うととても期待して買ったわけです。ネットでの評判も軒並みよろしい感じだし。
で、とても期待して鑑賞したのですが・・・
うーん、これ結構ヤバくないか?悪い意味で。舞台設定にしろ、ストーリーにしろなんだかとっても陳腐で安易でご都合主義で。ついでに言うとお金の臭いがプンプンする。なんだ、これは。もしかして文部科学省のお墨付きでも欲しいのか?そういう方向性のアニメなのか?ヒットを義務付けられたアニメって感じだ。
一応フォローしておくとアニメーションとしては良くできているのだとは思います。こちらについては門外漢なので良く分からないですが。
気になる点を挙げるときりが無いのですがあえて挙げるとすると(壮大にネタバレしているので注意)
・仮想空間について
 ホストがハックされたからといって全世界のインフラが麻痺するってどういった設計だよ。しかもパスワードが変更されたから誰もログインできないとか
・AIについて
 なんで人類を滅ぼそうとするんですかね?AIってそういうものじゃないよな。細かいルールが積み重なってそれを判断して何かを行うのであって、明確な意思をもって何かを行う訳ではないよなあ。
・暗号について
 暗号の解読ってエレガントさではなく、基本的に試行回数が物を言う世界であってさ、数式に一発あてはめれば解読できるっていう物ではないよなあ。
・大家族について
 別にこれストーリーの本質に大家族って必要ないんじゃね?

フィクションの世界だから細けぇ話はどうでもいいんだよ!とかそういう問題ではなく、実際に出来るかどうかは関係なく視聴者に「ああ、そういったこともできるかもね」って思わせることが重要だと思うのですよ。ただでさえ陳腐化しやすい題材を選んでいるんだし。

では、この映画から一番何が伝わったか?というと「ヒットさせなくちゃ!」という苦しい胸の内が非常に良く伝わった。あと観客の喜怒哀楽をコントロールしようとしているところとか。なんというかプロフェッショナルとして堅く仕事をしすぎた、という感じが否めないなあ。面白いか面白くないかといわれれば面白い部類に入るのだと思う、としか言えない(諸手を上げて超おもしれーと言えない)所がポイントなのかもしれない。
by in_a_silent_way | 2010-03-07 23:54 | 映画


<< Inspiron mini9 買うた UDPでファイル転送をすれば良... >>